MHF-Zとまと見聞録

今日は何して遊ぼうかな?どんな所にたどり着くのかな?

プロフィール

oyabuntomato

Author:oyabuntomato
サーバー1
弱虫プレイヤー

 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
6位
アクセスランキングを見る>>
 

SSの港

 

みんなの港

自由に使ってね
 

とまとちゃんねる

 

公式バナー

4b8a80a4_convert_20151118104836.gif
 

著作権

『(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.』
 

2017. 03. 22

やばい人に絡まれたと最初は思った

今日から入魂祭ですね

辿異種「ティガレックス」がメインの週になるとは思いますが
合わせて私はこちらも・・

mhf_20170224_174701_318.jpg

これが意外にメンドクサクイんです

受注中に工房に入って装備を変えられなかったり
ラヴィのお誘いがあってランドを移動しようとしても
「受注中です」のメッセージでできません

受注を取り消したり
「○○を何体」を途中からまたやり直すのです・・

(´・ω・`)

MM実装当時の遺産ですね
(MMの仕様は今はリファインされています)

mhf_20170224_174658_711.jpg

基本いったい何のためにやるのか?
まったく意味不明なコンテンツではありますが


mhf_20170226_223202_380.jpg

私のハンターナビはこれでコンプリートすることとなります


mhf_20170320_201707_681.jpg

「まるコゲ」に入団して2回目の入魂祭となりますが
団長となったたまさんとの出会いは

SSを読み返すと2015年7月の後半

長期イベントの穿龍棍のスミスを完成させた頃
ブログ内にコメントをいただいた後
私のホームへ訪ねてこられました

その時思っていたことは・・

mhf_20150721_191640_580_convert_20150722174343.jpg

ウリャ(  ̄∇ ̄)_ペタ(・゚⊿゚)ヒイイ

(どうかお帰りください)


何故なら
当時の私は(今もですが)

mhf_20150815_220834_961_convert_20150816084207.jpg

ネコダンで徒党を組んで遊んでいたりw

mhf_20150823_220927_360_convert_20150823230551.jpg

ポロリもある水着撮影会を開いていたりw

身内とまったり遊ぶ日々・・

そのころの
たまさのんのステータスを
そ~っ・・と覗くと

|・_・。)ジィ…

ハンキャリはフルカンスト
まだ武器別だった12種類のMMもフルカンスト

クエストに着てくる装備はどれも秘伝珠入りです
(しかも沢山着替える)

この時期の仕様を知っている人が
いらっしゃれば伝わるとは思いますが
色んなことの緩和やリファイン前です

私は2年近く経った今でもそこには到達していません

mhf_20150807_205554_386_convert_20150808160234.jpg

その少し後の8月の頭
私は左手の橈骨神経麻痺をおこして

3か月の休業
プレイもブログも右手1本と言う日々が続きました

記事を読んで心配してくださった
たまさんは再び訪ねて来てくださり


「だいじょうぶけ?(´・ω・`)」


↓ ↓

「至天黒いこう」

ダウンロード

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
(この人鬼だ・・)

この時にオズさんやガンさんを紹介し
交流が始まったのです・・

[20170322]mhf_20150903_201130_216_convert_20150925071917

プレイスタイルやPSに差はある私たちですが

装備を相談したり
ゲームや仲間に対する思いを沢山話したり
番人や金ジョーにも連れて行ってもらいました

そしてラヴィ・・

ジェットコースタームービーのように
私の狩り生活は急展開していきました

一緒に思い出を重ねてきている間に
たまさんと私の周りにいる人は
どんどん増えてきたと思います

mhf_20170310_220637_823.jpg

最初に訪ねてきていただいた時
「ヤバイ人きた・・」とか思って

ゴメンナサイ

(´・ω・`)

(怖かったんだもんw)

mhf_20170315_200657_154.jpg

(唐突に握られてるたまさんw)


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング

2017. 03. 08

戦士の背中

mhf_20170304_194318_796.jpg

団長たまさんの長いフレさんである
長老様です

長老様のプレイ歴は大変長く

どれだけ長いかを表現しますと・・

mhf_20170306_203705_232.jpg

ラスタにも使用しているこの
「くろねこ服」は10年前のゲームパットについていた特典です


無題3


こちらの「ラフねこ服」は・・

mhf_20170306_195439_325.jpg


同じく10年前のもので現在入手不可能ですが
オープンβテスト関連で
やはり不具合があったようです

20160112174318ad8.jpg

私がこの装備について調べた時に一番驚いたのが
「対象者43名」という記述です

201601121740315ed.jpg

もちろんプレイ人口や
運営・経営・サービス側の事情
当時と違うのはわかります

こんな黎明期が
プレイヤーと運営側にあったんだなあ・・とひたすら感心

ハンターと共に頑張ったサーバーも10年を経過し
役目を終えました

本日3月8日は
サーバー強化の実施日です


無題1


GからZへ移行した時に休止していた長老様も
無料期間中は復帰されるとのこと


無題2


どうか新しい環境で
また私たちの物語を続けさせてください

mhf_20170306_220336_621.jpg

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


2017. 02. 27

四季が無くなってきた?

最近プレイをしていて

「ちょっとさびしいなあ・・」と思うことがあります

0222_2.jpg

以前はこういった季節のイベントの場合
このようなワクワクするような画像も一緒にUPされていました

ダウンロード

最近は文字のみの案内だったり
クエストも普通のものだったり・・
武器は嬉しい強化先はあるものの
新しいグラは無し・・

そして何よりも!
メゼポルタ広場に季節感がありません

mhf_20160203_231642_806_convert_20160203232430.jpg

バレンタインデーのチョコファウンテンも無し

(´・ω・`)ガッカリ…

去年の2月後半にはあった
お雛様の雛壇も無し・・

mhf_20160225_102939_360.jpg

ゲームに季節感(笑)と
言われてしまいそうですが
私なんて紹介ムービーのこんなシーンに憧れて
始めたりしましたので・・

無題2

無題3

無題4


ぜひ戻して欲しいなあと思っています




そもそも

無題1

これはどこ?

(´・ω・`)

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

2017. 02. 12

新サーバーで会いましょう♪

TESTサーバーへIN!

mhf_20170208_170806_081.jpg

うおお・・
1月25日の私は団を抜けていた・・

(´0ω0`)

たった2週間前のことなのに
このタイムスリップ感!

おまけに狩人珠も切れていましたw

mhf_20170208_170324_247.jpg

慌てて自演団へ入団!
こういう時自分の自由になるものがあると便利ですね~

0127_1.jpg

昨日は「サーバー強化テスト」の
報酬をクリアしてきました

達成条件は・・と言いますと

無題4

【報酬A】
新アイテム 「Lラスタ同行券」 ×30
【達成条件】
テストサーバーへのログイン
(メゼポルタ広場へ降り立つ)


無題

この時点から「TESTサーバー」を選択して
ログインするだけで達成なのですが

フレさんの中には一人
ここに「TESTサーバー」が現れない人がいました!(不具合?)

(#゚Д゚)プンスコ

クライアントを再インストールしたり
運営に問い合わせはしているそうです・・

無題2

【報酬B】
「おためし小判G」×30
【達成条件】
狩人祭 (入魂祭)での 入魂
個人入魂数 5,000 達成



これは普段自分の入魂ペース
1日3回のデイリーモスなどを活用すれば
それほど大変ではないと思ってました
(団に入ってなかったけどw)

問題は・・

報酬C】
「狩人応援コース 6時間分」×4
「Nブーストコース 6時間分」×4
【達成条件】
歌姫狩衛戦・真説 (祈祷の章)での歌玉集め
個人の歌玉獲得数 20,000 達成


↑ ↑
こちらかな・・?
ソロでどこまでできるのかな?

∑(ノ)゚д゚(ヾ)

そう思っていましたら
フレさんやホームがご一緒の方たちが

無題3

こちらのイベントをみんなで行こう!と
声をかけてくださいました

時間とランドを合わせてみんなで大移動♪

mhf_20170211_231144_546.jpg

レスタもついていますし
気短ソロでも回せるクエではありますが

「祈珠は青か緑をえらんでね」
「どこで確認するの~?」
「終わってない人いる?」など声を掛け合っているのが
とても楽しくで嬉しかったです


mhf_20170211_225506_153.jpg

私はリアさんとお手てつないで
二人でしゅっぱ~つ!

mhf_20170211_225740_488.jpg

このゴゴシクレだけで1回239魂が入ります

アドバイス通りに祈珠の色を選び
「祈りの勾玉」や「重魂玉」なども思う存分に使い

おしゃべりしながら1時間程度で終了です♪

こんな感じになりました

mhf_20170212_090522_458.jpg


mhf_20170212_090228_166.jpg


私は去年3月に起きました
ロールバック事件を経験しています

PCから落とされたの私だ
心のロールバック
永遠の0

この時は何もアナウンスがないまま
新サーバーへ移設

友達が目の前で次々とゲーム内から落とされていき
もう会えないのではないかと思いました

それぞれの魂が入ったキャラクターたちが
単なるデータとして分解され
殺されていくような
そんな恐怖です

無題5

今後のスケジュールはこのようになっているようです

アナウンスと準備をしっかりしてくれれば
プレイヤーたちも協力するし
納得すると思います

mhf_20170212_090202_489.jpg

急に2鯖へ行くことになってしまった人達もいます

きちんと進行していただいて

新しいサーバーで気持ち良く
みんなでプレイしましょう

お会いしましょう

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

2017. 02. 08

点と線の流星群

先日同盟が解除されました

私が前に所属していました猟団
☆レオニード☆は
団長gun-z が
2014年3月2日設立しました

mhf_20160321_202725_864_convert_20160322180210.jpg

ガンさんと私は
Zの前のGの前のフォワード時代からの友達で
一時期お互いの所属していた団が同盟同士というつながりです

☆レオニード☆に所属した団員の皆様とも
もともとの長いつながりもありました

私の側の団にはアオバさんとジマさん
ガンさん側の団にはヴィヴィさんkmさんがいました

ガンさんは先に大きな祭猟団へ移籍し活躍ていましたが
私たち同盟を組んでいた二つの団は
両団長とも休止により過疎化が進みました

「活気のある団を作りたい」
そう願いガンさんは団を設立
一人ずつ団員を集めました

装備やMM
言葉遣いやHNまでチェック

丁寧に面接し時にストーカー・・
(リアさんが被害者w)

C3_NmUEUcAI1ww_.jpg

団の設立初期には
リアさんとももちゃん
海さんやキアさんが入団しました

ヴィヴィさんやkmさんジマさんアオバさんも
追って入団してくれました

少し遅れてイチさんやマリーさん
さらにそのあとにオズさんやてっちゃんが入団です

カレンちゃんやトイトイそしてアビさんは私の中では最近・・
という印象になります

(*´∀`*)えへへ

mhf_20160205_214205_311_convert_20160207182811.jpg


団としましてはこの3年間
10人前後が常にアクティブ

狩人祭では
30位~100位前後で名前を載せ続けました

パローネでは1位を取った航路は数回

のちに同盟となるたまさんと
金ジョーの動画をUPしたり
ホームでラヴィを開催し続けること約7か月

今振り返っても
とても活気のある団の活動だったと私は思います

mhf_20150810_203358_196_convert_20151229175154.jpg

しかしながら3年間・・と言うのは本当に長くて大変です

転居や家族構成の変化
仕事内容の変化
興味対象の移行

モチベーションの変化
体調の悪化・・などなど

いつ突然やめてもおかしくない
そんな関係性やバランスの上に成り立つコミュニティです

実際一時期ガンさんは急に休止
繰り上がりで団長になってしまった私は
なんとかして団を盛り上げよう

そう思い前ブログの「とまと白書」を立ち上げました

mhf_20160820_201100_559_convert_20161007203814.jpg

日々コツコツやるだけで
こんなに楽しいよ

今ゲーム内はこんな感じだよ

仲間がいると楽しいよ

団員みんなにはこんな個性があるよ
こんな風にがんばっているよ

もし遊びたくなっても帰る場所があるよ

それをテーマにして毎日毎日書き続けました


mhf_20160804_215617_858_convert_20161007203736.jpg

でもそれは
私にとって小さな傷を毎日自分につける行為でもありました


仕事の関係でどうしてもINの間隔が落ちていくガンさん

静かに休止する団員や
退団する団員を目の前にして
力なく見送る私

留守を預かっている身としては
常に謝罪の気持ちでいっぱいです

昨日から今日にかけての私は線でつながる物語ですが
飛び飛びにINするガンさんにとっては点の話です

ニュアンス的にどうしても伝えられませんし
久しぶりにプレイを楽しみたいガンさんの気持ちをそいでどうする!

そう思っていました

mhf_20160313_212613_369_convert_20160327085953[1]


同盟団団長であったたまさんは
ガンさん不在中は自分が同盟の責任者と認識し
本当に毎日がんばってくれました

ラヴィの開催だけではなく
☆レオニード☆の団員を引率して積極的にクエストにいってくれました

それを知っているガンさんも
申し訳ない気持ちだったと思います

mhf_20161106_235914_282_convert_20161107200139.jpg

お互いの優しさや謝罪の気持ちが
それぞれに小さいナイフとなって
傷つけあっていったんだと思います

「喜びは心臓 悲しみは肺」

自分がもうクエスト中に強いストレスや
悲しみを感じていることを自覚した時

この東洋医学の言葉を思い出しました

このまま呼吸を浅くして息をひそめていたら
私は悲しい気持ちからきっとずっと抜け出せない

もっと大きく呼吸して
新鮮な空気を自分の肺に送り込んでいこう

そう決断したのです

mhf_20161108_211710_787_convert_20161109215352.jpg


それは二人の団長もそう感じたのではないかと思います

gun-z > 今インしてるみなさんにご報告があります
gun-z > ただいまを持ちまして同盟解除します!!!
oyabuntomato > 今まで本当にありがとう
O'z > ほいさ
testa > 了解です
たま五世☆ > (*´ω`*)
たま五世☆ > まあ なんだ
たま五世☆ > 解除しても
たま五世☆ > なんもかわらん~
たま五世☆ > それで みんな笑顔ならいいきに(*´ω`*)
testa > たまさんあるがとおおおおおおおおおおおおおおおお

O'z > 今までありがとおおおおおおおおおおおお
LEA > まあ、繋がりは消えんからのー


mhf_20160320_222934_820_convert_20160322175649.jpg


oyabuntomato > ガンさんはこの先
oyabuntomato > 私が呼んだら来てね
gun-z > 先っちょ?
oyabuntomato > チョキン!
gun-z > この先で止めるから勘違いしたわ
oyabuntomato > チョキン!!
gun-z > もちろん行くし
gun-z > たまラヴィも空きあればいくぜ


レオニードは
「しし座流星群」という意味があるとガンさんは言っていました

レオニード


一人一人が綺羅星のごとく輝いていた団に所属できたことを
私は忘れません

ツイではまだつながっていますし
これからもきっと一緒に遊ぶと思います

でも私の☆レオニード☆としての活動はここで終わりました

sanji1.jpg


本当に本当に
お世話になりました

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

ようこそ

 

友の港

 

リンクの港

 

ひとくちとまと

 

KIA製優先依頼

 

シクレ確定情報