MHF-Zとまと見聞録

今日は何して遊ぼうかな?どんな所にたどり着くのかな?

プロフィール

oyabuntomato

Author:oyabuntomato
サーバー1
弱虫プレイヤー

 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
3位
アクセスランキングを見る>>
 

SSの港

 

GIFの港

ぱんちょ兄貴のステージをGIFってみた pic.twitter.com/wIdCGpOurC

— とまと@MHF-Z (@os4k8) 2017年6月15日 ">
 

公式バナー

4b8a80a4_convert_20151118104836.gif
 

とまとちゃんねる

 

著作権

『(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.』
 

2017. 06. 14

ぷちとまとダッシュでG【最終章】

無事にぷちとまとはG級へと昇格できましたので
入魂はデイリー+メインのトマトから送ったアイテムで
できるかぎりのことを行っています

狩人祭の色分けに備えて
勝ちクエにもストレスなくいけるよう
少しだけ装備も整えてみます・・

kgp88vPGw6pJNxK1497308377_1497308384.jpg

1oORbsai2HxuhOh1497308393_1497308399.jpg

Kiif86CIjFzD5Ia1497308332_1497308339.jpg

武器スロットなし
エヴォルZPヘッド グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPメイル グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPアーム グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
エヴォルZPコイル グレン剣珠GF, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
ペリグリZPフット G級・閃抜珠, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
プーギー服なし

辿異スキル
スキル枠拡張+4
耳栓強化+1

発動スキル
剛撃+5,一閃+3,纏雷,剣神+2,豪放+3
抜納術+1,ブチギレ,状態異常無効,見切り+3


エヴォル+ペレグリにハンターナビでいただいた
装飾品などを詰めて

JtD7fj2Q6DMtuCK1497308297_1497308305.jpg

秘伝書効果と
FPシジルで合計の会心を100にしました

お手軽(すぎる)装備ではありますが
デイリーモスとソロで行く勝ちクエには十分かなあ・・と

私はのこのキャラで
野良も含めPTへ行くことはないと思います

「プレイを始めたばかりでこのキャラがメインです」
「サブもきちんと装備を整えたい」
「まだ装備に課金するのは少しためらいがある」

そう思われる方はこちらの方達の記事が参考になると思います

まずは・・
MHF趣味のシミュ
の管理人である亜樹さんが書かれた

aki.png

新しくなったハンターナビがすごいという記事からです

私はハンターナビが新規の方には
とてもよくできているのではないか?

そう何回か書きつつも
きちんと表現できていませんでしたが
亜樹さんの記事はとても具体的です

ヽ(≧∀≦)ノ

hannnabi.png
(公式はこれだけですよ!!w)

ハンターナビを進行させて
手に入れたものを活用し作成できる装備を
展開してくださっている方達がおります

まずは同じく亜樹さんの・・

ナビテンプレの爆誕


私のお手軽(すぎる)装備ですと
抜納+1はあるものの
回避などに不安がのこります

そのあたりもカバーしていて
なおかつ
鼓舞などPTをサポートできるスキルが盛り込まれています

続きまして
ナビでいただいたラースに
HLリワード特典でもらえる「ディオス」を組み合わせたのが

こちら
↓ ↓
同じく亜樹さんの掲載された
ナビテンプレのその先


そして

【MHF】MecchaFunkyなブログ【AKIA】

数々のシミュの記事でおなじみのAKIAさんが
同じくラース・ディオスの組み合わせで
早食いなど新規の方には嬉しい性能が掲載されています

↓ ↓

【新規さん向け】ハンターナビ報酬を使った装備シミュ【サブにもオススメ】

お二人とも装飾品の入れ替えでの汎用性や
その時にチョイスする武器などについても触れています

切れ味や会心などで
「もう少しなんとかしたい!」と感じだしたら
その時が次の装備作りへの
楽しいチャレンジのスタートと思います


さらに
フルルコマンの活動記録【MHF】

の管理人であるくろ(crow@増量中)さんが書かれた
そのさらに先の装備の記事へと
スタイリッシュにつながっていきます
↓ ↓

初心者向け無課金装備「ディオステンプレ」

これはナビテンプレを完成させたあと
もう少し火力が欲しい

プレイを初めてそれなりに時間も経過し
もっと色々な装備作りに挑戦してみたい

そう思われる方の一考察になるかと思います

yzTz8yP3SxxoHQp1497308281_1497308287.jpg

ぷちとまとを誕生させて
G級にあげるまでに感じたことを書いてみましたが
これが最終章になります

色々便利になりつつも
ごっそりフォローが抜けている部分や
(GPや狩人珠など)

昔あれほど苦労した装備があっさり手に入ってしまう・・
などなどを体験することができました!

新規で始められた方から
「G級以降何をして遊んだらいいかわからない」

そう声が上がるのもわかります

私がプレイをスタートした時期と比較すると
モンスターの種類も
選択に迷うスキルもずっとずっと増えていて
途方に暮れてしまう場面もあると思います

私がお伝えしたいのは
誰かのシミュをトレースするだけでも
装備を作る楽しさは充分に実感できます

せっかく用意されたナビを活用して
沢山のクエストにいってみましょう

今回はそれをテーマにし
記事の掲載の許可をそれぞれのブログの管理人様に
お願いして書いた記事となります


CO8MqO2jwhGkGJ91497177546_1497177552.jpg


くろさんが記事内でおっしゃってるように
「もっとこんなにいい装備があるよ」と
話題が広がっていくとまた楽しいですね

G級までご協力くださった皆様
記事の紹介を許可してくださった皆様

本当にありがとうございました!

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング



2017. 06. 13

ぷちとまとダッシュでG③

たま五世☆ > 中身とまとんじゃなかったら
たま五世☆ > エントラとかでてつだってるな・・・w


awOS_3JjnPj6qMh1497307971_1497307977.jpg

そう言いながら
団長たまさんがカチンコ装備で
ぷちとまとのキークエストをずっと手伝ってくれました

DfNBioHHxvA01rx1497308002_1497308009.jpg


たま五世☆ > とまとんはゆっくりやりたい?それともさっさと?
ぷちとまと > 今日中にGにして
ぷちとまと > 明日からはメインの入魂に備えたいです
negairo > (´ω`)なんと! いまってそんなにはやいのかね!


手伝ってくださるフレさん達も
キークエスト制に驚いていましたw

4bb6xPkUGF6ELAg1497307925_1497307932.jpg

ぷちとまと > そこもテーマにしてるんです
ぷちとまと > 協力ありがとうです!
negairo > (´ω`)じゃーがんばろうかね!


私は私の時間
持っている条件をフル活用して早回しに
目的を達成することを今回は選びましたが

この方法が新規の方にとって
楽しいと感じるか
「楽」と感じるのかはわかりません

eetB0rNGntUbjly1497308076_1497308082.jpg


キークエストは様々なフィールドと
沢山の特徴のあるモンスターを用意してくれていました

本来であれば風圧や耐震
耳栓など一つ一つ必要性を感じて
装備を準備したり

撃退といえども覇種にいどんだり

hmk4Hm9dGC3tink1497308107_1497308112.jpg

攻撃や保護スキルについて
考えたりと大事な時間が沢山詰まっていると思います

このモンスターと戦うためには
何が自分には必要なんだろう

それを考える時間を飛ばしてしまうのは
新規の方の場合もったいないなあ・・と個人的には思います

aK8pNcp04XG4NWR1497308152_1497308158.jpg

しかしながら
自分がいくらゆっくりやりたいと思っても
友達や団のみんなは全員G級

クエストでは置いてかれてしまいますし
手に入るアイテムも装備も
非G帯ではゲーム上特徴のないものばかりです

dtQ88ebhA1fTcu41497308167_1497308173.jpg

私がプレイを始めたころは
HR突破試験がありまして

フレさんの中には

「自分はまだHR○○に上がる資格はない」と
試験を受けず止めている方もおりました

装備を作り腕を磨いてから
次のHRの世界へ行くのだと

jkMZzopMbUSNdXq1497308232_1497308238.jpg

どの方法がいいなんて
誰が決めれることでもなく

自分が楽しいと思うことを
自分自身が選択していく

eA9v9f7wW4UZKOr1497310058_1497310065.jpg

私は
自分の時間をさいて付き合ってくれた
フレさんたちとともに遊ぶんだ!

たった2日間の
ぷちとまとの旅でしたが
そう心の中で決心していました

bVDbQmBUoFTyQm61497308262_1497308269.jpg


なんか笑われているけど

ε=(`・ω・´)プンスカプン!!


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング

2017. 06. 10

ぷちとまとダッシュでG②

ぷちとまとをGへ上げることを
急いだのはこのためです

iTbJET00gbGgjLO1496968416_1496968423.jpg

フレさんの団での入魂

「デイリーだけになります」
とお伝えはしていますが

ijtgyrY_W1Z58hJ1496968398_1496968407.jpg

自分もやれることろまではやらないと!

モス200魂と
猫80魂×7日間

これで1960魂は入れられます♪
(私以外のみんながもっと入れたらどうしよう・・w)

さて
ぷちとまとを育成しているうちに

H9Tz7rs_9OHaFav1496968739_1496968756.jpg

こんなメッセージがでてきましたので
ラスタ酒場へ行きました

パートナーに笛を持たせようと思いましたので
チルカちゃんに話しかけると・・

2V6FuGtE918fIzp1496967998_1496968004.jpg

KyzBdeg7tbn10CU1496967982_1496967989.jpg


お家までパートナーを連れてきてくれるんですね!
すっかり忘れてました
ヽ(´∀`)ノ

顔や髪型・声などを選んで・・

FvA5WUa4Np_uLBp1496968014_1496968021.jpg

パートナーのあきひめちゃん誕生です!

しかしながらここで思うことが

ref_im_001[1]_convert_20160501094107

Gまで上がる
ただそれだけなら私は2回のINで達成できましたが

マイトレの施設拡張や
お借りしたラスタの機能の解放
パートナースキル強化などに
全部GPが必要です

GP交換券や課金要素でわずかな救済があるものの
時間的な問題はぬぐえません
(今の所狩衛戦だけ・・)

J9jw6uW8KnrBs301496968055_1496968060.jpg

6wTxhAL4vSkl8171496968073_1496968079.jpg

( ノД`)


いろんなことを大胆にリファインしてきましたので
このあたりも少し見直していただけたら
ありがたいなあ・・と思います

例えばラスタやパートナーの能力に関しては
専用のクエストを設定したり

メインのGPを券へ交換できるようにしたり

GPの需要と供給のバランスを見直したり

4xaBSPNVsWEHAGB1496968031_1496968037.jpg

やっとそろった
チームぷちとまとをマイハウスでみて

そんな風に感じました


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング

2017. 06. 07

ぷちとまとダッシュでG①

あの
このおじさん勝手に住み着いてるんです

D94MKmcexwKPlmM1496828587_1496828594.jpg


しかも

iI5JY1b54Hylr3v1496827820_1496827835.jpg

クエストから帰ると待ち伏せ!!

bO7V7D3jU412l_c1496827862_1496827869.jpg

彼氏的発言!

ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

これは早く自分のHRを上げて
振り切るしかありませんね!!

5nwhGB5zyJRSVY81496828095_1496828101.jpg

私の最後のサブは2014年
この自演団を立ち上げた時ですので
当時とGまでの道のりが色々変わってきています

昔ですと
HRを999まで上げるのと進行してSR上げ
Gに行ってもひたすらGRとGSRと言う
膨大な積み重ねの世界です

今のゲーム仕様ですと
確かにHRやSR上げに使う時間はありません
新HRは当然の流れとは思っていますが

実際はピンと来ていない私・・

(公式はこちら!)
↓ ↓
【初心者&復帰者ガイド】 ハンターランク(HR)2からG級までの楽しみ方


HR.png


普通のクエを何回かクリアしたあと
あれ~~?wwってなりました
(よく読め!!)

\(//∇//)\

気が付いた後は
☆1のマークがついたキークエストを順番に

K0hpcv3n_wiYsiv1496827906_1496827912.jpg
(ザムザ・・w)

mt4rEgZPyHERmzq1496827921_1496827927.jpg

合間にパートニャーを雇ったり
ホルクに名前を付けたり♪

JKhrKqkou6SIU981496825743_1496825750.jpg

nCFgaiTD9xL281A1496825972_1496825981.jpg


普通に必要そうなことを進めていくと
ハンターナビの口笛が鳴りっぱなしです

6_Dpd16C9KFn0LY1496829431_1496829437.jpg


逆を言えばハンターナビを順に埋めていけば
この世界に必要なことを
そこそこ網羅できるのではないかな?と感じました

キークエストがいろんなフィールドで
設定されているのも
よくできているな~!と内心感心

limfwZl3hNDreXu1496827979_1496827985.jpg

キークエストを全部埋めると
緊急のアビオルグのクエストが出現しました

倒すとかっこいいBGMが!

♪(/・ω・)/ ♪

kqRi3keXw8dBPEd1496827995_1496828001.jpg

kGCkenfTB2zRgU91496828012_1496828018.jpg

HR2になると
ラスタが借りれてパートナーがうちに来るんですね♪

ふう・・
これで教官ともオサラバね!

bsVVcmXAvOw0KOK1496828029_1496828035.jpg

そう思ってマイハウスに帰宅すると・・

deCbi_lxqN1YRqL1496828047_1496828054.jpg

!!
部屋が壊れたww

ギャ────∑(゚Д゚ll)────ァァッ!!


jEhBQIeDfXSfIR71496828078_1496828083.jpg

教官が気を利かせたつもりみたいですが
ちょっと唐突!w

昔は自分のお家はアイテムを使用して
任意で大きくしたので

少しびっくりしました

(*゚∀゚)アヒャ


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング

2017. 06. 03

ぷちとまと新たな旅立ち

ふとしたきっかけがあり
自分の4番目のサブをフレさんの団へ
入団させてもらう予定となりました♪

idr_tx_001[1]_convert_20160501093617

1年前の5月に
「プロジェクトR」は本当に新規にとって優しいのか?

ref_im_001[1]_convert_20160501094107

それを実感しようと新たに作成した娘なのですが

そもそもメインのトマトだけでカツカツの活動状況
そしてチャレンジしてみようと思った

396_5[1]

簡単操作と
チャレンジしていたマウスでのプレイに
早々と心が折れw

ずーーーーっっとそのまま放置されていた
可哀想な娘です

mhf_20160501_082258_502_convert_20160501093733.jpg

自分の自演サブ団へ入団させてはいましたが
この娘だけはデイリーモスすらやらず
180日ぐらいメゼインもしていなかった状態です

せっかく誕生したわけですから
いい機会です
旅に出しましょう!

sj9lNpSR8mtLw5w1496388145_1496388150.jpg

♪(/・ω・)/ ♪

cNtcbOl4sZ1h8u61496388162_1496388168.jpg

メインのトマトが使用していない装備の生産券や
強化素材を宅配ネコで配送

装飾品も送ります

フルエヴォルで予定してたのですが
1部位ガンナーを作成してしまうという痛恨のミス!!

( ノД`)

デ・デイリーモスしかやらない予定だし!!

389CZCnyA54zAQx1496388223_1496388230.jpg

武器はパッケなどの武器でも
強化にZが必要なのが釈然としない・・

一緒に送ったポルチケで解決し
ぷちとまとお着替え終了!!


kdl7TnXHVsmielC1496388241_1496388248.jpg


・・・・ぶす

(´・∀・`)

_unKbPZ6eRFQgz21496388260_1496388267.jpg

こわい

(´・∀・`)

8cmMbuDVYJufCVH1496388183_1496388190.jpg

先生!
なんとかしてください!


eNXW3zOC6HuXruL1496388276_1496388283.jpg

WbiYVlQK0fqIUy31496388293_1496388300.jpg

これでよし!!

v(。-∀-。)ブィブィ

rJPGGFKOP2kDpC_1496388313_1496388319.jpg

あとはGへ上がるのみ!!


3nBp9_deMLhVzEK1496388328_1496388334.jpg

みんなの所へ移動しようっと・・

vI7qAsYX9GUnpbn1496388344_1496388350.jpg

∑(´Д`)ハッ!!

あ!!
そっかww

(↑ HR1!)

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング

 | ホーム |  »

検索フォーム

 

ようこそ

 

友の港

 

リンクの港

 

ひとくちとまと

 

KIA製優先依頼

 

シクレ確定情報