MHF-Zとまと見聞録

今日は何して遊ぼうかな?どんな所にたどり着くのかな?

プロフィール

oyabuntomato

Author:oyabuntomato
サーバー1
弱虫プレイヤー

 

最新記事

 

最新コメント

 

月別アーカイブ

 

カテゴリ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
4位
アクセスランキングを見る>>
 

SSの港

 

GIFの港

ぱんちょ兄貴のステージをGIFってみた pic.twitter.com/wIdCGpOurC

— とまと@MHF-Z (@os4k8) 2017年6月15日 ">
 

公式バナー

4b8a80a4_convert_20151118104836.gif
 

とまとちゃんねる

 

著作権

『(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.』
 

2016. 07. 16

りあ姉さまの支援のお話④

いよいよ最終回です
私はリアさんの優しさが集大成となった回だと思っています

長い文章と感じるかもしれませんが
ぜひお読みください

そしてスト7ラヴィにきて
リアさんの支援仕切りを見る機会がありましたら

こんな気持ちで
ラヴィを支えてくれているんだ

そう思ってくれたら
私はとても嬉しく思います

mhf_20160422_173858_316_convert_20160713174320.jpg




スト7支援ノスヽメ
最終回
ラヴィ支援のま・と・め


はい皆様こんにちわー!
みんな待っててくれた?
待ってなくても私は元気よ!

はは…できるだけ短くしようとしたけど前回も長いな…
今回も長いんだぞきっと…

まあ、そんなことは置いておいて本題に入るぞ!

と言うことで今回は今までのまとめだ!
今までのことを振り返って、
より精進して行く心得みたいなものだ!


①はじめに

基本的に我々支援は、
ラヴィを快適に討伐するための存在ね。
実際に討伐するわけじゃないけれど、
縁の下の力持ち的な感じで重要なんだよ?
重要だからって、増長する無かれ!
支援だけじゃラヴィは討伐でき無いんだから!
忘れちゃダメだぞ!
約束だぞ!

②ホストは肝心!
 
支援のみんな今更だけど注意事項だ!
ホストの支援が点灯していないと、
いくら発射しても支援は無駄打ちになっちゃうんだぞ…
だから突発的な支援点灯は基本ホストにお願いしよう!
ただしホストがサインを出したり、
大砲に向かって動き出したのを確認したら代打でもOKよ!
みんなで協力ラヴィ支援!

③沈静支援は超大切!
 
沈静が遅れると手数は減るし、
火事場だと当たると瞬殺なんだよ。
放っておくと戦闘でイライラしてきちゃうよね?
特に各Pの中盤!
みんながラヴィの背中を登ってる間!
結晶のバリバリはあるわ粉塵爆発はあるわ尻尾だって飛んできちゃう。
そんな中で怒りのバリバリまで来たら大変よね…
1Pなら乙ってもすぐに登りなおせるけど…
2P,3Pと回を重ねる毎にドンドン遠くなっちゃう…
結晶を破壊できないと、
牙や頭の部位破壊にだって影響が出ちゃうしね…
だから鎮静は大切なんだ!特に中盤!
まあ、各Pの序盤と終盤なら多少は…ね?


mhf_20160625_222029_075_convert_20160715194823.jpg


④部位破壊支援でみんなほっこり!
 
部位破壊は支援班だけじゃなく、
参加者全員に討伐Ptが入るのよ!
だから、積極的にみんなで協力して破壊して行こう!
ただし、どれくらいで部位が壊れるかは、
支援しか確認できません。
なので、部位破壊失敗の危険性がある際は、
どこどこちょっと危ないかもー。
程度で報告してあげるといいと思います。
だけど、この部位攻撃してください!こっち全然ダメです!
とかダメだしや、極端に指示を出し過ぎると言うのはやらないように!
戦闘班の部位破壊Ptがあるからです。
特定部位のみ狙っていては、
戦闘があまり稼げずイライラしちゃうでしょ?
だから支援から戦闘へ部位の指示を出す際は、
どこどこ余裕があったらお願いします。
程度にしておきましょう。

⑤復活支援でみんなゾンビ化!  

復活が着実に入っていけばどれだけ乙っても大丈夫!
まあ、ラヴィの制限時間は変わらないけど…
背中登ってる時に乙るのはあれだけど…
復活が入ってないと戦闘でクエストは失敗するし、
部位への蓄積してたダメージはリセットされるし散々よね…
ある程度の猶予はあるから、
忙しい時は後回しにしてもいいけど…
後に回し過ぎないようにね!

mhf_20160624_232629_127_convert_20160715194808.jpg


⑥毒支援は控えめに。
 
討伐するだけならガンガン入れて行きたい所!
だけれど、入れちゃうと戦闘で部位Ptを稼ぎにくくなっちゃう…
24人なら各Pの最後に入れて行っても大丈夫。
だけれども32人だと、
ただでさえ部位Pt稼ぎにくいのに、
毒まで入れちゃもっと稼げなくなっちゃう…
だから毒支援は入ってきても基本無視して行こうね?
32人でどうしても入れたい場合は
5P目の沈静3回目の後、
復活支援や部位破壊が終わった空き時間の終わる直前に投入しよう。

⑦支援班は助け愛!
 
支援の運搬中不慮の事故はよくあります…
全自動高性能追尾蟹のチョコン…
青や赤の上空からの急襲…
誤爆巻き添え事件…
空に憧れたり…
色々あります…
そんな時こそ助け合い!
空への憧れを見たりした時は、
余裕があれば変わりに運搬しましょう!
サインを出しながら採掘に向かえば、
重複して運搬することも減るね!きっと…

mhf_20160623_220609_935_convert_20160715194717.jpg


⑧サインを活用サクサク
 
仕切り忙しくて色々手が回らない…
そんな時はサインだ!
他の支援の人が気づくことを祈ろう…
 
サイン使用例
  Ⅰ.ホストより支援入りました。
   支援が点灯した際に使って見てください。
   みんなきっと動き出す。
  Ⅱ.ホストより発射お願いします。
   石運んでてすぐに発射できません。
   きっと置いた瞬間に誰か発射してくれます。
  Ⅲ.皆さんへ今変わりに石運んでいます。
   誰かが石を落としてすぐに採掘でき無い際変わりに行きますみたいに。
   きっと気づいて無駄にピッケル使わなくなるかもしれません。
  Ⅳ.とりあえず気を引く
   何かがあった際状況を確認するためとか?
   きっとみんなが何事だと思う。
 
こんな感じ?
とりあえず何かお知らせする際に使ってみてね!   

⑨参加者は人間だ!

と言うことで、何回か書きましたね。
戦闘班は機械じゃないとか!
支援班も機械じゃないぞ!
失敗は誰にでもあるでしょう。
体調が優れないこともあるでしょう。
不機嫌な時もあるでしょう。
御トイレに行きたい人もいるでしょう。
何かあっても寛大な心で笑って流しましょうw

⑩みんなで協力ラヴィライフ!

と言うことで、色々書いたけどラヴィは一人じゃできないぞ!
 
みんなで協力して楽しくやろうぞ!
さあみんなでレッツエンジョイラヴィライフ!

mhf_20160623_221457_809_convert_20160715194733.jpg

と、まあ…書いたな…長すぎやろ…
まとめじゃないやろ…雑記の類じゃないか?
何だこれは…
最初の回に書いておかなきゃいけないことも混じってるぞ…
見にくいし…これこそ分割した方が…
いや…でも最終回って言い切っちゃったし…


はいはい!もう何か色々どうでもいいや!
どうも皆様長々と最後までありがとうございました!
とりあえずここまで!
何か聞きたい事があったら後は現地で聞いてみてね?
スト7にちょろちょろ出現してるからね!
まあ、かなり感で進めてる所あるから、
微妙な回答とかあるかもだけど…

それではみんな!
もう一回大切だから言うぞ!
最後までありがとう!
サラダバー!鴨出汁?



著:LEA
校正:LEA
色々:LEA
全部:LEA
地主:oyabuntomato
サイト:とまと見聞録(http://tomator.blog.fc2.com/)


注意:これは個人的にラヴィ支援仕切りやってみて書いているものです。
  参考程度に閲覧してください。


ピンポンパンポ~ン♪
ご来場の皆様
本日もご来店
誠にありがとうございました。
閉店のお時間となりました。
またの皆様のご来場を
店員一同心よりお待ちしております。
お疲れ様でした。
パンポンピンポ~ン♪


by あなご 2016/06/10 (Fri)




リアさんは文章力も高く
プレイ経験も豊富な方です

装備やクエストの攻略に対する分析など
とても優れた感性で
私に沢山の事をいつも教えてくれるのです

リアさんご自身によるブログの開設も実は提案したのですが

ご多忙により
僭越ながら私がこの記事とさせていただきました

リアさんの愛に
感謝をこめて


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

COMMENT▼

No Subject

姉御はわしの支援嫁(*´ω`*)ペロペロ

No Subject

嫁…嫁…えへへへへ(*´ω`*)

はい!と言うことでやってまいりました。
まったリア通信増刊号!
トマト見聞録出張版!

皆様こんばんわ!こんにちわ!おはようございます?
鴨出汁鴨出汁?

いやはやいやはや…

このような長文を4回に分けて載せていただき
トマトさんには感謝感激雨霰でございます。

ちょろちょろっと挟んで頂いてるSSも色を添えて、
文章ばかりだったものに花が添えられており、
書いた私もすっごいなーって読ませていただきました!

読んでいただいた皆様にもこの場を借りて、
御礼申し上げます。

少しでも楽しんで、
また、参考になっていれば、
私としては大・満・足!
獅子奮迅的に恐悦至極
でございまする!

近頃はちょこちょこ戦闘の方にも
参加させて頂いており私の変わりに
支援仕切りをして頂いている方には感謝しております。
(支援仕切り練習の方もいるよ!
    草葉の陰から応援してます!)

まま、これからもスト7ラヴィで
ちょろんちょろんと支援させて頂きます!
その際は皆様よろしくお願いいたします!

さてさて…
コメント欄でこれ以上場所を取るのもあれなので
ここらで、打ち切り打ち切り!

相変わらず長いね…勉強してないわー…

それじゃ皆様まったね~サラダバー鴨出汁?
スト7ラヴィでまってるぞいぞい!
v(^Д^)v

No Subject

うい~~

ヒック

たまさんリアさんコメントありがとうございます

実は今日は職場の納涼会
しかも幹事でした~!

( ノ゚Д゚)

昨日から再開した
たまさんのスト7ラヴィ

ぜひこの記事を掲載したいと思い
夜中に書いて予約投稿していたのです~

無事にセクハラ院長も

ゲロを噴射した新人も送り届けましたww

今帰宅途中のタクシー内ですが
もう日付が変わっていますね

直接お礼をゲーム内で申し上げるべきでしたが
明日(今日?)にて失礼いたします

お二人ともいつもありがとう

感謝しています

No Subject

こんばんは、はじめまして(・ω・人)゛
前々からちょこちょこブログを拝見させてもらってます♪
今週は3連休ということもあって初心者ラヴィや、脱初心者ラヴィ、緩ラヴィなどいろんなところで開催されていて支援やる方にとってもわかりやすい記事で見やすかったです♪
支援をどんどんやる人増えてもっと初心者でも目指しやすいGラヴィになるといいですよね(*´д`*)

No Subject

tatsuNDKさんこんにちは

訪問&コメントありがとうございます

ワーイε=ヾ(*・∀・)/

tatsuNDKさんのお姿は
コッコさんや★OnTheRoad★さんの
ブログ内でも拝見しており

tatsuNDKさんのブログも拝見しております

<(_ _*)>

これからラヴィを始めよう!
支援に参加してみよう!

そう思った人が
何を用意したらいいのか?
どんな事をしているのか?

カテゴリー内の記事を順番に読んでいただければ
雰囲気をお伝えできるのではないかと思います

記事を書いてくださったリアさんも
きっとこのコメントを読んで
喜んでくれると思います

ありがとうございました

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪



No Subject

打ち上げ花火やら癒し空間やらが置かれている。
いったい・・・だれが置いたんだ・・・!
スト7支援参考させていただきます。

No Subject

イ**さんこんにちは~ww

今日は画面が黄色でしたww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

検索フォーム

 

ようこそ

 

友の港

 

リンクの港

 

ひとくちとまと

 

KIA製優先依頼

 

シクレ確定情報