MHF-Zとまと見聞録

ARTICLE PAGE

コップのお水

私の職業は看護師でありますので
立場上治療に必要な行動の制限を患者様に
強いる時があります

安静や辛い注射など様々なものがありますが

なかでもきつい部類に入るのは
「水分の制限」です

病態にもよりますが
厳しい人ですと薬を服薬する分も含めて
一日で飲んでいい水分が500ccという制限がかかる時があります

それほど厳しい数字ですと
なかなか制限が守れず苦しむ方が多いのですが

kiriko.jpg

一人の患者様が
江戸切子の細いグラスを持参されました

「こんな高価なものを病院へ持ってこられては困ります」
「割っても責任とれません」と
持ち帰るよう勧めたのですが

その患者様は
「たとえ割れてもかまわない」と

どうせ制限されているお水なら
美しいグラスで気持ち良く飲みたいんだと

私が冷たいお水を規定分注ぎますと

それをゆっくりと飲み干して

「今の自分にはどんなお酒よりもこの水の方がうまい」

その患者様のその時の笑顔が
私にはひとつの学びとなりました

ws4ZU6MfUxKOu7L1495618590_1495618597.jpg

私なりにラヴィを頑張った1週間になりました!

1日3回と目標をたてて
INしている間はほとんどラヴィに時間をあてまして
私の進化笛も少しレベルが上がりました

v(o゚∀゚o)v


hgXO45wrvkNeRWe1495576442_1495576449.jpg

周囲の人もとても頑張っていて
団長たまさんをはじめ
今回で3本めや4本目を完成した方達もおります

(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)

V0qELPmPs1eoKX11495576460_1495576467.jpg

先週はラヴィの開催が活発な反面
参加枠を獲得するのが大変だったと思います

待機してはもれ
探しては待機し
睡眠時間を削った方もおられるかと
(私もよたよたw)

「今週で何とか笛を完成したいな」
そんな気持ちは私も強くありもしましたが

リアル等含め私に与えられた環境の中で
まずは楽しもう!
と思い次回の目標へと繰り越しました


bBV001RUWWsl2MV1495576369_1495576377.jpg

週末はフレさんが開催してくれました

私がアクティブな時間は全部
団長たまさんやフレさんが
一緒に椅子取りに参加してくれました

私が椅子取りに負けると
せっかく自分が取れた参加をすぐに下げ

「さ次いこっか(●´ω`●)」と
次のラヴィを探し

ココ

X3VTDuzMyI5PKe31495576390_1495576396.jpg
(おりゃ~!!)


私の背中の笛はまだLV90を超えたところですが
あの時の患者様のグラスのように
笑顔のように

誇らしく光っています

ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします


MHFランキング
Category: 日々の港
Published on: Wed,  24 2017 19:04
  • Comment: 2
  • Trackback: closed

2 Comments

まーしー  

No Subject

こんにちわ(^_^)ニコニコ

今回の記事を見て、トマトさんの気遣いや配慮がブログに多くにじみ出ている訳が理解できました。

またMHFをやってる理由も、ちょっと解った気がします。(なんとなく、まーしーと同じ気がします。w) 

私も見習って続けて行きたいと思いました。

2017/05/25 (Thu) 06:50 | REPLY |   

とまと  

No Subject

まーしーこんにちは!

私は人に支えられて
人を支え(できてるかな?)
それで得られるものがある時がとても嬉しいのです

恥をかいたり
反省したりする日々ですが

相手からエネルギーを受け取ると感動します♪

2017/05/25 (Thu) 17:18 | REPLY |   

Post a comment