MHF-Zとまと見聞録

ARTICLE PAGE

モンハン・ウオッチ【山】・・とお願い

ミズキちゃんのシリーズクエスト第二弾
怪異譚【川】が配信されました

mhf_20170809_212245_428.jpg
0809_0.jpg

怪異譚【山】の時と同様
シリーズを受注してからアイテムを受け付けでもらい
お題となるモンスターを狩ることによって

mhf_20170809_211810_672.jpg

「道化の奥義」「星夜天の書」
「桜夜天の書」「金夜天の書」


そして「脅異の象徴」がもらえます
(↑ 私のお目当てはコレ!)

ミズキちゃんとの答え合わせの前は
辿異種じゃなくても大丈夫ですが
指定されたクエは辿異種となります


無題

↑ 一番注意しないといけない点はこちらではないでしょうか・・

(`・д´・;)ゴクリ

私は団長たまさんのガイドのもと
サクサクと進みまして無事に怪異譚【川】も達成したのですが
ストーリーに登場する妖怪が少し気になったりしました


①「邪魅」

nasu.jpg

毒をテーマにエスピナス辿異種です
あまり聞き覚えのない邪魅という妖怪・・

dj0z0H8vLVhiDO91502574927_1502574941.jpg
(作:鳥山石燕)

京極夏彦先生の小説のタイトル
『邪魅の雫』でこの妖怪の名前を私は知りましたが


邪魅は中国生まれの妖怪。
生態については謎が多く、妖怪の総称として名前が使われることもある。
石燕の解説には、
「邪魅は魑魅の類なり。妖邪の悪気なるべし」
とある。石燕の解説文をみてみても、なんだか漠としていて、はっきりしない。

妖怪ういき的妖怪図鑑様より

う~ん・・
よくわからない妖怪です・・


jyagi.jpg
(注:ジャギではありません)

②獏

hipu2.jpg

襲い掛かる死の夢
ヒプノック辿異種でした


○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

baku.jpg

動物図鑑でも見たことがあるこの動物は可愛いイメージですよね!

妖怪にすると・・

CYl_QgInmAyLMB61502575650_1502575657.jpg

こ・こわいw
しかしながら

葛飾北斎作・・


ナントッ!!∑(゚∀゚ノ)ノ

獏は中国に伝わっている伝説上の動物で、体型はクマ、
鼻はゾウ、目はサイ、尻尾はウシ、脚はトラのようだと言われる。
元来中国では悪夢を払う聖獣として伝わっていた
それが日本に来てどこかのタイミングで「悪夢を食べてくれる」となってしまったらしい

妖怪ういき的妖怪図鑑様より



③ここでお願いです!


hipu.jpg

答えはヒュジキキ辿異種でしたが・・

私はこの時の妖怪の名前を控えるのを
忘れてしまいました!!

カマイタチだっけ・・?(*´ェ`*)ゞ

と思っていましたが
怪異譚【川】のティガでお名前が出てきてしまいました

覚えている方がおられましたら
コメントにて教えていただけると大変助かります

今年の夏のイベントの思い出として
MHF・妖怪図鑑を記事に残したいと思っています

宜しくお願いします<(_ _)>


ブログランキングに登録しております
応援お願いいたします

↓ ↓

人気ブログランキング
Category: 日々の港
Published on: Sun,  13 2017 15:43
  • Comment: 2
  • Trackback: closed

2 Comments

フッサフサのTW  

答えは

鵺、ぬえ だったと思います。
わりとポプュラーな妖怪だったかと。

2017/08/14 (Mon) 23:58 | REPLY |   

とまと  

愛と知っていた~のに~
おーいえー

オールラビュ(´ゝ3・`)ノ⌒☆

福山さんありがとう!
ハルさんもツイで教えてくれました!

これで続きの記事が書けます

鵺といえば・・あの作品・・

2017/08/15 (Tue) 06:09 | REPLY |   

Post a comment